土砂災害についての防災講習会を実施!

先日、北河内地区連合婦人会様より依頼を受け、土砂災害についての防災講習会を行いました。

最後まで真剣に聞いていただき、ありがとうございました。

講習会では、「土砂災害の怖さ」と「土砂災害の特徴」をお話しした後に、「早い避難」と「避難計画」の重要性をお伝えしました。

最後は、全員で避難カード作りを行い、講習会を終了しました。

土砂災害から命を守るために一番大切なことは、「早い避難」です。

でもこれは、多くの方がすでに知っていることです。

現状はどうでしょうか?

残念ですが、早い避難ができず、繰り返し、多くの方が亡くなっています。

「早い避難」が大切だということを知っていても、実行できない。

この根本的な原因はなにか・・・

それは、土砂災害についての「知識」がないからです。

知識がないから、災害があっても、他人事と感じてしまう。

知識がないから、災害が起きる危険があっても、危険だという認識が持てない。

知識がないから、災害に遭っても、どう対応すればよいのか分からない。

つまり、災害について、知ることが、みなさんの命を守るために一番大切なことです。

大切な命を守るために、これからも、一緒に、学んでいきましょう。

防災講習会を希望の方は、ぜひ、山口消防防災探究会を呼んでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次